話上手編

こんにちは!ミズマウス🐭です! 今回は前回の続きとして話上手編です!

話がなかなか続かない事ってよくありますよね…続かなくなり、みんなで無言になり気まづい雰囲気で終わってしまう。

しかし

話が上手くこちら側からして続けば盛り上がること間違いなし!

f:id:mizumouse:20180313154246j:plain

続くようにするための方法をお伝えします!

短文しか話さない癖を治す

内容よりも時間を意識して見ましょう!どれだけ長く自分のことについて話が出来るか、相手から質問をされて最低でも20秒話せるようにしてみましょう!そうすれば自然と会話が盛り上がるはずです!と、言ってもどうやって20秒つなげれば良いか分からないですよね? 意識することは # 5W 5wとは

When いつ

Who 誰が

Where どこで

What 何を

Why きっかけ

です!この形式に沿って話をしてみましょう!

例えば…「好きな食べ物は何ですか?」

When いつ…小学生の頃から

Who 誰が…好きで

Where どこで…パスタの食感と種類豊富な所が良くて

What 何を… モチモチしてるパスタで特 にミートソースパスタが好きですね!

Why きっかけ…小学生の頃においしいパスタ屋さんに行ってからですね!

こんな感じで膨らませて見ましょう! そうすると…また質問として「そのおいしいパスタ屋さんはどこにあるんですか?」的な、相手もツッコミやすくなります!

f:id:mizumouse:20180314093624j:plain

まずは「好きな色は何ですか?」この質問に5wを時間や内容を気にせずに自分なりに答えに取り入れて考えて見ましょう!全部5つ入れなくて良いです!ひとつだけ取り入れやすいものを入れて見ましょう!例えば、Whenいつから、その色は好きなのか?とか、

最近青色を好きになりました!」

小さい頃から青色が好きでした!」

これだけでも、ずいぶん、印象が違いますよね? そこに他にWhyやWhereを取り入れて増やしていくと自然に20秒話せるようになります!! ぜひ試して見て下さい!

最後まで読んでいただきありがとうございました!!