複数人での会話に自然に入っていけるコツ(聞き上手編)

こんにちは!ミズマウス🐭です!

今回は

複数人での会話に自然に入っていけるコツ

をお伝えします!

 
f:id:mizumouse:20180228153220j:image

 

 

 

1対1複数人での 会話において大きな違いは自分が話さなくても会話が成り立つか、どうかです。

 1対1だと自分が話さないと会話が成り立ちません。しかし複数人での場合、自分が話さなかったとしても残りのメンバーで会話は成り立ちます!

 

 

 

 

 

 

だから複数人での会話に、もしあなたが上手く入れなかったらあなた以外の会話が成立しどんどん進み最終的にあなたは孤独を味わうことになります…。

 
f:id:mizumouse:20180228155900j:image

 

 

 

 

 

 

もし複数人の会話に上手くあなたが入っていけたら、時間を忘れるぐらい楽しく会話が出来て、その複数人での絆も深まるかもしれません!!!💪

 

 

 

 

 

楽しく会話が出来るようになるためにまずは今回は聞き上手を身につけましょう!

聞き上手=話上手と、良く、言いますよね!

聞き上手に慣れれば自然と話上手のテクニックも身に付けやすくなります!

 

 

①相手の気持ちを考える

相手の気持ちを考えて相手のために行動すれば相手が「これをされたら嫌だな」と思うことはしないですよね?

 
f:id:mizumouse:20180309054247j:image

 

 

 

 

 

②「おうむ返しに+1」です

この「おうむ返しに+1」というのは例えば…

相手「昨日は一日中、バイトだったんだ…」

自分「そうだったんだ」

よりも

自分「そうだったんだ!お疲れ様!!」

の方が 話し手は相手がちゃんと聞いてくれていることに安心しますよね?

相手「昨日は一日中、バイトだったんだ」

自分「そうだったんだ!お疲れ様!!

今日は早く家に帰って休みな!」

このように+1するだけで「心配しているし元気になって欲しいんだよ」ということをより一層伝えることが出来ます!

 

 

 

 

 

 ③相手の話を奪わない

「昨日さ、バイトで、お客さんにクレームつけられてさ~」

「そうだったんだ!私も、こないだ、あったよ!!

で、私なんてさ~…」

このまま自分の話をしていませんか?

 共感できる話題で相手の気持ちを理解しようとしているのは良いことです!

しかし

これだと相手の話を奪っていることになります!話を広げたい!盛り上げたい!意図があるのは分かりますが、相手からしてみれば「今から昨日のこと、愚痴ろうと思ったのに…」不完全燃焼でイライラが溜まる一方です。

まずは相手の話を一通り聞いてから、その後に「実は私もね~」というようにすると相手も気持ち良く話せるでしょう!

 
f:id:mizumouse:20180310085724j:image

 

 

 

 

 

これらの3つの方法を一つずつやりやすいものから友達との会話の中に取り入れて見ましょう!

まずは、話をする相手は今、どんな気持ちなのか考えてみるだけでも効果は出ると思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました!