話が途切れなくなるコツ

こんにちは!ミズマウス🐭です!

今回は話が途切れなくなるコツに、ついて、お伝えします!

まず、永遠に途切れなくなることはありません!誰しも、みんな話は途切れます!

それをどれだけ途切れないように保つことが重要です!

 
f:id:mizumouse:20180221224900j:image

 

 

 

 

 

まず話が途切れると、次に何を話せば良いか迷い、話すきっかけがなくなり、そのまま余計に話しだすことが困難になり、

二人とも黙ってしまい気まづくなります…。

 

 

 

 

 

 

 

話がある程度、続いていくと自分たちの共通する話題が見つかったり、お互いに対しての興味や関心が、出て来て、

話の間や話す雰囲気が安定して来ます!

 

 

 

 

 

 

 

話が途切れそうになる時と全然、途切れない時と、ありませんか?

まずは途切れそうになった時、

途切れない時を想像して、今から、お伝えする方法をやって見て下さい!

 
f:id:mizumouse:20180222085025j:image

 

 

 

 

 

 

 

私も、この方法を使うことで前よりも話が途切れなくなりました。

 

 

 

 

①自分から話し出して自分の情報を出して会話を広げて行く!

例えば趣味について話す時に…

自分「今、どんなことにはまってますか?

私は冬になり、スノボードをやり始めました。自然の景色がキレイで最高ですよ!✴」

相手「私がはまってることは…」と

 
f:id:mizumouse:20180222142604j:image

 

 

 

会話になるきっかけを作り、その話題についての相手のことを聞いていくことをやっていく。

 

 

 

 

 

 

②会話の主導権は相手に渡す

①の例のままで相手に渡して相手が、そのまま自分の事を話し出したら、その話題を広げて行きましょう。

 
f:id:mizumouse:20180228140824j:image

 

 

 

 

 

①の例の続き

相手「私がはまっていることは○○系(○にはアーティストの名前や音楽のジャンル)の音楽ですね!」

自分「そうなんですね! ○○の中では何の曲が1番好きなんですか?」

相手「○○○です……理由は……

このように相手の話題を広げて行きましょう!

 

 

 

 

 

 

もし止まってしまったらまた、最初からさっきのように違う話題を質問してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

①ができたら、②をやり、どちらもできたら①、②を1つの会話に取り入れましょう!

まずは自分の趣味や今、はまっていることが何か、考えて見ましょう!

 
f:id:mizumouse:20180228141000j:image

 

 

 

 

最後まで、読んでいただきありがとうございました!