人見知りのタイプ

こんにちは!ミズマウス🐭です!

 

 

 

今回は

人見知りのタイプについて

お伝えします!

 

 

 

第一回目の

「人見知りの克服」

の第二段です!

 

 

 

人見知りの仕方は

人それぞれのタイプが

あります。

 
f:id:mizumouse:20180412111727j:image

 

 

タイプによって

会話での得意な部分が

あります!

苦手な部分があります。

 

 

 

 

自分のタイプについて知りましょう!

 

そして

苦手な部分

特に意識して見ましょう!

 

 

そうすれば克服することが出来ます!

 

 

自分の会話での

苦手な部分を一生、

見つけられないとします。

 

 

 

何が原因の人見知りなのか

分からないまま終わってしまいます。

 

 

 

しかし、

自分の苦手な部分を

見つけましょう!

 

 

そして苦手な部分での

 重視する部分を

見つけましょう!

 

 

意識していきましょう!

 

人見知りを少しでも

改善して行けます!

 

 

 私は今まで自分の中で、

会話の中で、どの部分が苦手で、

どの部分が得意なのか。

 

 

分からないまま、

自己分析をしないままでした。

 

 

私はただの

人見知りなんだと認識し

色々なことを避けて来ました!

 

そして自己分析をしました。

 

自分の得意な部分

苦手な部分が分かりました。

 

 

苦手な部分を意識することで

改善に繋がって行きました

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは

どんなタイプがあるのか

見てみましょう。

 

 

 

苦手な人だけ人見知り

これは誰しもいるのでは

ないでしょうか?

 

 

例えば…

一回話してみたけど…

合わなかった。

 

 

外見だけで

自分と合わなそう…

と判断してしまった。

 

 

そういう分類が

このタイプに当てはまります!

 

 

同性だけ人見知り

 
f:id:mizumouse:20180502111410j:image

 

このタイプは

過去に同性から

嫌がらせやいじめを

受けた経験があ

 

 

同性に特別な警戒心を

持ちやすくなり、

人見知りにつながっていきます。

 

 

異性だけ人見知り

 

このタイプは

女子校や男子校だった人が

最も多くなるタイプです!

 

 

一回目だけ人見知り

このタイプは

名の通り初対面だと話せないけれど

次からは話せるタイプです!

 

 

複数の会話で人見知り


f:id:mizumouse:20180412113048j:image

 

 

このタイプは普段、

一対一や少人数の場合は

通常に話せるが

 

 

複数で大人数で話し合いや

会議になると、

なかなか自分から

 

 

意見を言えなかったり

するようなタイプです。

 

 

少人数の人見知り


f:id:mizumouse:20180413115439j:image

このタイプはさっきと逆で

少人数になると

何を話せば良いのか。

 

 

分からなくなって

しまうタイプです。

 

 

色々なタイプの

人見知りを紹介しました。

 

 

この6つのタイプの中で、

 

 

 

1つあてはまる人、

複数あてはまる人、

どれにもあてはまらない人、

色々あると思います!

 

 

自分があてはまると

思うタイプのものは

それはあなたにとって

苦手な部分。

 
f:id:mizumouse:20180502084114j:image

 

 

 

 

 

逆にあてはまらないなと

思うものは

それはあなたにとって

得意な部分なんです!


f:id:mizumouse:20180502084123j:image
 

 

例えば…

異性に対して人見知りと

複数での大人数での会話が

苦手だとします!

 

 

 

そしたら、

それ以外の、同性や一回目や

苦手な人だけや少人数に対しては、

最初の二つと比べて

 

 

 

苦手では無かったら

最初の二つよりも意識しないで

自然に会話が出来る!!

ということになります。

 

 

だから、苦手な部分

得意な部分

はっきりしてくる

ということなんです!

 

 

だからまずは

自分がどのタイプは

あてはまり、

苦手な部分なのか

 

 

どのタイプは

あてはまらなくて、

得意な部分なのか

 

自己分析をして見ましょう!

 

 

自己分析をしたら、

得意な部分には自信が尽きます

苦手な部分は克服するしかありません!

 

 

克服するには

避けることは出来ません!

少しずつでも

挑戦していく事が大事です!

 

 

例えば…同性が苦手な場合、(逆の場合も)

同性(異性)の中で、この人だったら話せる!

という人に自分から話しかけてみたり、

 

 

 

初対面が苦手な場合や

複数での会話や

少人数での会話の場合、

 

 

自分が挑戦できる限り

何か趣味のサークルに入り

積極的に初対面の場を増やしてみると

良いと思います!

 

 

初対面の場を増やすことで、

会話も増えて自然と克服出来ます!

 

 

まずは日頃の自分を振り返り

自己分析してみましょう!

 

例えば…自分は日頃、

大人数で話す事が多いのか?

少人数で話す事が多いのか?

 

 

また、それは自分の中で苦手だから

得意だから多いのか?少ないのか?

それは苦手だと意識しているから

少ないのか?多いのか?

 

 

まずは自分は大人数と話す事が多いのか?

少人数と話す事が多いのか?

 

 

どちらなのか?

調べてみましょ!

 

 

そこから色々と今回、説明したタイプは

自分にあてはまるのか?

あてはまらないのか?をやると、

 

 

自分ってどんな人なのか?

分かって行きます!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!!