複数での会話の入り方

こんにちは!ミズマウス🐭です!

 

今回は

複数での(大人数)会話の入り方

をお伝えします!

 
f:id:mizumouse:20180502213302j:image

 

大人数での会話って入りにくいですよね?

 

しかし大人数の会話って

避ける事が出来ないですよね?

 

 

そんな時に

もし大人数が苦手で上手く出来ない。

なかなか会話の中に

入れずに終わるのか…

 

 

大人数の会話に上手く入れる事が

出来ました。

楽しく大人数の皆と会話をするのか?

 

楽しく会話をしたいですよね?

 

 

では大人数の会話

少人数の会話

何が違うのか?

 

 

それは会話の複雑化です!

大人数で話していくほど、

会話が複数あります。

 

 

だから人数が多いほど

会話が入り混じります!

 
f:id:mizumouse:20180502163345j:image

 

その入り混じった会話をいかに

理解して行くか!

それがポイントです!

 

 

 

といっても、そんなのすぐには

無理ですよね?

 

 

無理だからこそ一歩一歩の進みが大切です!

 

 

まずは大人数の会話って、

どこで必要になってくるか!

どういう環境で行われているか?

 

知ることが必要です

 

 

考えてみましょ!

会議や、飲み会、色々とあると思います!

 

 

その場によって大人数でやる意味や

必要は違います!

 

まずは会議や打ち合わせです!

 
f:id:mizumouse:20180502172026j:image

この環境の場合、

話し合うお題が決まってます!

 

この場合は話は

色々複雑しているかもしれません。

 

 

しかし話したい決めたい事は

一緒だと思います!

会話に上手く入るには人の話を聞く。

自分の意見があれば言う!

 

 

次に大人数の付き合いや、飲み会は

どうでしょうか?


f:id:mizumouse:20180502215027j:image

 

真面目な場ではないからこそ

気楽に話せるのか。

 

 

意外と、そういう風にもならないですよね?

 

 

気軽な気持ちだからこそ、

ノリと雰囲気が大切だと思う。

 

そして考えてしまう。

 

 

私も大人数の付き合いがなかった時が

ありました。

 

 

 

絶対に大人数での会話は自分は向いてない!と決めつけていました。

 

しかし今、大人数会話をたくさんするようになりました。

 

 

 

向いてるか向いていないかの問題ではない。

慣れるか慣れないかの問題だと思うようになりました。

 

慣れれば大人数の会話も楽しいです!

 

 

 

慣れるコツを、お伝えします!

 

それは…

無理なく楽しむ事です!

 
f:id:mizumouse:20180502215314j:image

 

大人数であればついていくのに

大変かもしれません。

 

ついていこうと思わずに

楽しむことが大切です!

 

 

会話が複数ある。人数が多い。

だからこそ楽しさもあります

 

 

大人数での会話の良い事は

色んな人の意見が聞ける。

 

 

色んな人の解釈に触れる事が出来る事です!

 

 

だから大人数って

自然に盛り上がるんだと思います!

 

 

 

まずは今、読んだ中で印象に残った事を紙に書いてみましょ!

 

書き出す事で意識して

取り組めると思います!

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!