無愛想って、どんな人?

こんにちは!ミズマウス🐭です!
今回は無愛想について、
お伝えしようと思います!




まず無愛想な人って、
どんな人のことを言うのか?




「愛想がない」ということで
そっけない」「冷たい」など、
その人の態度のことを言います。


f:id:mizumouse:20180321181008j:plain



では無愛想な人の特徴は何でしょう?


①目を合わせない

人の目を見ないで話をしたり
聞いたりしてしまうんです。



人と目を合わせる、という仕草には
相手への敬意や
関心を感じさせる要素がある
そうです。



そう考えると相手にとって見たら
この人、感じ悪いな。
と思われるのも無理ないですよね?


f:id:mizumouse:20180321183810j:plain






②恥ずかしがり屋

目を合わせられないのには
理由があって
恥ずかしいからなんです!




人前だと緊張してしまって表情も固まってしまい、
自分を上手く表現出来ないということが多いのです!






③自分に自信がない

無愛想な人は
自分に自信がない人が多いです。



自分に自信がないので
自分を自由に表現出来ない
傾向があります。



自分に自信がないと
自分の感情、考え、個性を十分に表現することに
抵抗を感じことがあります。




そして
自分が好きではないし
自分の存在価値に確信がないので




人に対する態度も、そっけなくなり、他人とのコミュニケーションも
上手く行かない事が多いのです。




この項目は前回の記事、自己肯定感にも書いてあります!




だから、この項目は



他人とのコミュニケーションが
上手く行かない人にとって
非常によくある傾向であるんです!!!


f:id:mizumouse:20180322125614j:plain







無愛想な人の特徴は分かっていただけたと思います!



この3つの中で
1つでもあなたに
あてはまる物がある場合…
それはあなたにも


無愛想な部分がある!ということです!



無愛想な人は周りの人から
どう思われているのか?調査しました!


話しかけづらい
近寄りにくい
気まづい
このような声がたくさんありました。


こんな風に相手に思われたくないですよね?



ちなみに…愛想が良い人の印象は
話しかけやすい
優しい雰囲気がある
近寄りやすい


こんな風に思われたい!ですよね!
そのために少しでも愛想を良くして見ましょう!



愛想を少しでも良くする方法

①笑顔を意識する

人と会話をする時、挨拶する時、
笑顔で、して見ましょう!
難しい場合は口角を上げるだけでも効果はあります!


f:id:mizumouse:20180322220349j:plain





②知り合いには、ちゃんと挨拶をする

挨拶をするだけでも印象は良くなります!



③積極的にコミュニケーションを取りに行く!

コミュニケーションの取り方が分からない場合は
話上手な人が相手に対して、
どんな声かけ、会話をしているか、
観察して見ましょう!



この3つの方法を1つ取り組みやすいものから
取り組んで見ましょう!



その前に
まずは自分に自信を持つ意識をして見ましょう!



意識だけで、いいんです!
例えば、人には何かしらの特技ってありますよね?



その特技を
自分の自慢や誇りに思うようにしたり、



何かで失敗した時
いつまでも落ち込んで反省しているのではなく



反省も大事だけど、


1回自分の心の中で
反省したら、
もう振り返らない。
とか、


生活の中で
自分や環境にプラスにポジティブに考えると
自然に自分に自信がつきます!



ぜひ意識して見て下さい!



最後まで読んでいただきありがとうございました!