ポジティブ思考とネガティブ思考

こんにちは!ミズマウス🐭です!

 

 

今回は

ポジティブ思考

ネガティブ思考

についてお伝えします!

 
f:id:mizumouse:20180424101333j:image

 


f:id:mizumouse:20180424101352j:image

 

 

ポジティブ思考というのは

楽観的な考え方のことです!

 

 ネガティブ思考というのは

悲観的な考え方のことです!

 

 

例えば…天気予報で

朝の天気予報で夕方から

小雨が降るとの予報だとします!

 

 

あなたは折りたたみの傘を持って、

お出かけしました。

 

 

しかし…

夕方になったら、小雨ではなく

大雨が降ってきました!

 

 

そこで、あなたはどう考えますか?

 

 

予報とは違うけれど

折りたたみの傘があるから

いいや!と考えるのか?

 

 

えー最悪、朝から大雨と分かれば

大きい傘、持って来たのに…

と思うのか、

 

 

最初の思い方は

ポジティブ思考(楽観的)で

次の思い方はネガティブ思考の

考え方です!

 

 

この2つの考え方には

どちらとも良い所悪い所があります!

 

ポジティブ思考の良い所は楽観的なので、

何事も前向きに考える所、

 

 

悪い所は楽観的過ぎると、

自分自身の反省や評価が

おろそかになる傾向があります!

 

 

ネガティブ思考の良い所は

自分自身や色んなことに深く反省し、

評価できる所です。

 

 

ネガティブ思考の悪い所は

ネガティブ過ぎると反省をするばかりで、 

なかなか前向きな考え方ができなかったり

 

 

なかなか次の行動に移すことに

時間がかかったり難しかったりします!

 

この2つの思考はバランスが大切です!

 
f:id:mizumouse:20180424234751j:image

 

 

どちらかが、欠けていたり、

多かったりすると、

 

 

その思考の考えに偏り、

上手く自分をコントロールすることが

難しくなったり、なかなか前に次に進む事が難しかったりします!

 

しかし、

バランスが上手く取れれば

どちらの考え方もできるので

 

 

自分を上手くコントロールすることが出来て、

自分に自然と自信も

着くようになります!

 


f:id:mizumouse:20180424235309j:image

バランスを上手く取るには、

どうすれば良いのか?

 

私も以前はネガティブ思考でした。

それは診断をする前は

自分はネガティブ思考なんだと

分かっていなく、

 

 

診断をして初めて

ネガティブ思考なんだと気づきました。

 

 

まずは自分が、どの思考の考え方に偏っているのか?

を知ることです!

 

 

知るにはまずは診断が必要です!

この2つの思考は自己肯定感が

あるか、ないかに関係しています!

 

 

 URL:https://cocooru.com/checks/26

 ↑自己肯定感チェックが出来ます!

 

 

自己肯定感があれば、

ちゃんとバランスが取れている証拠です!

もし、ない場合はネガティブ思考です!

 

 

だからといって、

すぐに考え方を治すのは難しい事です!

 

 

チェックの結果で言われた事を

少しずつでも意識することで

考え方が変わって来ます!

 

 

まずは

自分の思考の偏りを知り、

意識する事から始めましょう!

 

 

最後まで、読んでいただき、

ありがとうございました!!